Ruby IDE

Rubyのプログラミング環境をいろいろ試してみる。
るびまで紹介されているhttp://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/で2つのエディタがRubyと一緒にインストールされる。
試してみたら、日本語を上手に出力できない。オプションを指定する方法もわからずに終了。
http://www.ruby-ide.com/なんてのも試してみた。けれど、ゴタゴタしてるわりにはさっきのと同じように日本語の出力を上手にしてくれない。う〜ん、まいった。
こんなのも見つけた。http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/rdt/?FrontPageEclipseプラグインとして動くんだって。へーと思ったけれど、Rubyを動かすのにわざわざEclipseを起動するのもどうかなーって思って少し躊躇。戸惑いながらもインストールしてみる。おっ、けっこう良いかも。日本語の出力も問題なく行える。バージョン0.5のおかげで機能がまだ少ないけれど、それが逆に良い。しばらく使ってみよう。