EDiCubeとDebian

たまにふとWindowsをやめてLinux(主にDebian)に移りたくなるときがある。Debian Gnu/Linux Serge RC2をEpson Directで買ったEdiCube H160にインストールしてみた。そしたら、音は鳴らないし、グラフィックが微妙にぼやけてるし全然使えない。そういえばこのPCのハード用のドライバはWindows用にしか提供されてないっぽい。
ダメだ、こりゃ(デスクトップ環境でみたらの話だけど)。しかし、JDKはSun謹製のものがそのままmake-jpkgでインストールできたのでそれは収穫。
自宅サーバーはずいぶん前からDebianを使ってるけど、JDKはずっとBlackdownのものを使用してる。これだとJ2sdk1.4までしかないので、J2se5.0を使うためにはSunのものをとって来るしかなさそうだ。そのうち自宅サーバーの環境を入れ替えるときの良い勉強にはなったかも。

追記
Mepis Linuxでは、きちんとドライバ関係をなんとかしてくるみたい(音もきちんと鳴る)。なんだけど、apt-get update/upgradeするとなぜかサウンド関係のデバイスを使えなくなってしまう。どうして?