お試し

Java Worldで記事になってたSeasar2サンプルソースをダウンロード。S2JSF+S2DaoS2Struts+S2Hibernateの2通りのバージョンがあった。
Readmeに従ってHSQLDBを起動して、Webappsにアプリを配置して実行。(サンプルのデータに笑う)
S2JSFのHTMLテンプレートがブラウザ直でもレイアウトが崩れていないのを見て興味を持つ。試してみたくなっちゃった。
S2JSFプラグインをダウンロードしようとして、http://www.seasar.org/eclipse/updates/3.0/を更新サイトに追加したら、Kijimunaしかダウンロードできないみたいだったので、Zipファイルをダウンロード/展開してインストール(せっかくなのでKijimunaもインストール)。
Petfriends.htmlを眺めて動作を確認して軽く感動する。diconファイルで定義したコンポーネントをテンプレートと簡素な記述で緩やかに結び付けてる(ように見える)。
Seasarプロジェクトのプロダクトはすべて、如何にして簡単な記述で理解しやすく使えるかを念頭において作成されているように見える。見習わないといけませんね。

Mayaの方は、まだ色々とありそうなのでひとまず(というかずっと)静観。