中心とその周り

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20060620#1150810584

「あなた」は特別なのか
「あなた」の観測が世界を決めるのだとしたら、「あなた」は特別なのだろうか?
もちろん「あなた」が死ねば「あなた」は絶滅する。「あなた」にとって「あなた」は特別だ。
しかし、ここでの問題はそれではない。
「世界」にとって「あなた」が大切かどうかだ。
つまり、「あなた」じゃない方の「あなた」が別に観測した場合はどうなるかということだ。
そこの「あなた」とあそこの「あなた」が、完全に独立に観測した場合は、どうなるのだろう?
それぞれが別の観測をするのだろうか?だとすると、それぞれの「あなた」がそれぞれの「世界」を持つことになる。
「世界」が観測者の数だけ存在するということになる。

とあるバスケット漫画で

お前のためにチームがあるんじゃねえ、チームのためにお前がいるんだ。

というセリフがあったのを思い出しました。
奥が深いですねー。
嗚呼「Everything is Object.」