Java3D

ちょっとぉ、DirectXはめんどいなーと思ってたらなんとJava3Dなんてものがあるじゃないですか。以前から気になってはいたんだけどね。どうせJavaだから3D機能なんて大したことないだろうなんて軽く見てたんですよ。ところが。。。ところがどっこい、ちょっと調べてみたら簡単、簡単。ライブラリをインストールしてEclipseから普通にコンパイルして実行するだけで簡単に扱えちゃうじゃないのさ。ぼくたちが求めてる機能はこれで十分なのですよ。なんでもっと早くから気がつかなかったんだろ。
(でも結局Java3Dは内部的にDirectXを使ってるみたいだけどね。でもわけのわからんManaged DirectX, Visual Studio, C#にはうんざりです。OSにネイティブ過ぎてハードに優しくないしね)