メタルギアソリッド2・サブスタンス

ゲームにはまり込むことはないが、それでも時々は思い出したようにしたくなる。ゲームは1つのアートである。見逃すわけにいかない。
メタルギアソリッド2は以前から買おう買おうと思っていてなかなか機会がなかった。少し前に富士山へ登りにいったさいに、このゲームの世界観の話をして、やってみようと思った。
このゲームのシリーズは1をプレイしたこがあった。そのときは、作者が持つ世界観、そしてキャラクターが持つ個性に感動した。ぼくの率直な感想を言うと、主人公のスネークよりもFoxfoundの面々の方が、個性が強いと感じた。そのかっこよさは主人公を圧倒している。
それに比べたら、今回の2のデスなんちゃらって部隊はちょっと期待くずれに感じた。結局はオセロットなどに使われる側の立場で終わっていて、自らの意思を押し出すような場面が少なかった。ヴァンプあたりは、もう少しキーポイントとなるキャラになっても良かったと思う。