フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

数学を知らなくても読める数学の本。数学に詳しくなくても、聞いたことのある有名人の名前がばんばん出てくる。(そして、フェルマーの定理へ挑んでは挫折する)
この本を読めばわかると思うが、数学とプログラムは本質的に同じ学問だ。1つの論理の欠落が、その後に続く論理のすべてをダメにする。
そういう意味では国語にも通じるところがあるのかもしれない。数学とプログラムと国語は決して遠い世界の話なんかじゃない。
想像するのは難しいことじゃない。こういうことって全部、微妙なバランスを保ちながら1本のロープに倒立する芸術たちなんだ。