インタプリタとコンパイラ

C#でプロダクションコードを書いて、Rubyでテストコードを書いてる。本当はすべてRubyで片付けられたら良いんだけど。
んで、ここ2ヶ月くらいガシガシC#をやってて、今日久しぶりにRubyを書いてみたら、コンパイラのチェックがないことにちょっと怖く感じた。
C#で書くときはちょっと書いたら直ぐにalt+b -> enterでビルドを繰り返して単純ミスを防いでいたのが、Rubyではいっさいできない。変数や型の名前を変えたりしたときも静的なチェックをできないので慣れないと怖くなってしまう。
ただ、逆にC#で書いてると無意味な文字数が増えて見た目の冗長さがとても気に入らない。手を動かしながら「Rubyならな〜」といつも頭はもやもやしてる。

まっ、良いコードを書ければどっちでも良いんですけどね^^