出張@北京 2010年冬

出張で北京に来ています。気温は低いみたいだけど思ったより寒くは感じません。
日本みたいな島国と大陸では気候が違うので同じ気温でも体感が違うように思います。

仕事は順調に忙しいですが、とりあえず元気です。
今日は北京ダックを食べてきましたが、これがとても安い。
おそらく日本で食べたら8000円くらいかかるんじゃないかと思う鴨でも、こちらの北京No1のお店だと3000円くらいです。

日本でも有名なショウロンポウのディンタイフォンも北京店では驚くばかりの安さです。そしておいしい。

みんな中国で本場の中華料理を食べちゃったら日本で中華を食べたいなんて思わなくなるんじゃないかな。「王将」なんかは完全に日本食だけど「味仙」とかファミレスの中華とかは食べる気にならないと思うよ。

日本人なら1度は本場の中華を食べてみることをお勧めします。