発表ネタ案

最近、勉強会とかいろいろな場所に出向くようになって自分も何かアピールしていかないといけないなー、と思うようになってきました。
なので自分が「こんなテーマで話したい」というのをメモしておく。

Redmine

  • 公式サイトから学ぶRedmineの使い方
  • Redmineの開発を毎日ウォッチしてみよう!
  • Redmineで気になる機能をウォッチしよう!
  • 1番簡単(?)なRedmineの環境構築

このテーマはいろいろ話せることはありそう。

appengine + GWT + slim3

  • mi-sisi(Web家計簿)の紹介
  • slim3で多対多の関連を作ってみる
  • 自分的なGWTメモ
    • Widget
    • フォルダ構成で気を付けること

はっきりいってこのテーマではあまりしゃべれる内容がない…。
GWT素人がWeb家計簿をつくるためにこんなふうに考えてプログラミングしてみました。みたいな感じのプレゼンになると思われる。

良い会社の条件

  • お金
  • 労働時間
  • 残業
  • 仕事内容

これはドMな人向けのプレゼンで、社畜な人たちを蔑んで憐れむお話です。

中国豆知識

  • トイレ事情
  • 交通事情
  • 北京オリンピックのとき
  • 中国語豆知識
  • 仕事で中国に行くことになってしまったら