Rails Scaffold

さらっとRailsの学習をしようとしたが、思わぬところで足を取られた。
Scaffoldしようとしたところでエラーが出る

コンソール

Before updating scaffolding from new DB schema, try creating a table for your model

ログ

Mysql::Error: Lost connection to MySQL server during query

Googleで調べた限りでは「gem install mysql」すれば良いらしいと書かれてあったので、DBサーバー側のDebianで必死にコマンドを打っていたのだけど一向に正常に動かない。
何がいけないのか全くわからなかったのだが、原因はいたって単純だった。
結局、「gem install mysql」しなければいけないのはサーバー側ではなく、クライアント側だったのである。
当たり前といえば当たり前のことでプログラミングしてる過程では、ままあることなんだけどね…。