Perlが実行時に行うコンパイル

Perlの処理系は実行時にソースコードコンパイルしている、というのは良く聞く話ですが、これってネイティブコードにコンパイルしているのか、バイトコードコンパイルしているのかわからないのです。
何度か、Googleで検索しているんですが、これっといった記述が見当たりませんでしたが、今日、改めて検索したら、どうやらバイトコードコンパイルされるみたいです。
コンパイル時 - Hatena::Group::Perl
さすが「はてな」。
C言語でいうコンパイルと、Javaでいうコンパイルって出力が異なるから、混同しやすいですよね。前会社の元上司は(Perlコンパイルに関しては)誤解しているみたいでしたが。