2007-03-24

非常に面白い。考え方が天才的。以下、感想です。
プログラミングのインプットとして「感覚的な何か」を取り入れる。いわばプログラムのコンセプトみたいなものかも。そしてアウトプットを作る段階まで、そのコンセプトの実現方法までは考えない。徹底して排除する。
インプット(コンセプト)が完成すれば、後はそれを実装するだけ。実装能力の問題。キーボードにひたすら打ち込む。

      • -

思うに、ぼくが苦手なのはこの実装能力。いや、コンセプト作りが得意なわけじゃないんですけど…。
そういえばアラン・ケイダイナブック構想なんかは、まさにこんな感じなのかもしれませんね。コンセプトメーカーとしてのアラン・ケイと、アウトプット作成としてのチャック・サッカー、ダン・インガルスみたいな。