これからのパソコン

iPadの浸透によって、一般的な意味でのデスクトップ型、ラップトップ型のパソコンは縮小していきそうな予測が自分の中で、でてきた。
もちろん、プログラミングやグラッフィックやゲームなど専用のパワーが求められる分野は除いたとして。

これからのパソコンはiPadみたいなデバイスを使って生活するのが主流になるんだろう。iPadを使ってWebを見て、メールをやり取りして、本を読む。
そしてiPad単体では完結せずに様々な家電と連携して操作できるようになってく*1
ここでiPadを引き合いにだしたのはただの象徴としてであってiPadでなくちゃいけない理由なんてどこにもない。

*1:あくまでも予想です