久しぶりにJavaでプログラミングしました

英語の学習をちょっとばかり効率良く進めるために、作ってみました。英文をExciteのサイトを使って翻訳して、単語を選択してキーを押せばアルクに飛んでくれるGUIアプリです。Java6で動作します
Swingで作ったプログラムは初めてかもしれません。レイアウトの配置とかはNetBeansのMatisseを使ったので楽ちんです。といってもとてもシンプルなコンポーネントしかありませんが…^^;

見た目からしてとてもシンプル


シンプルでしょ?

使い方もシンプル

  1. http://coolstyle.dyndns.org/opensource/files/EnglishView.zipをローカルにダウンロードしてEnglishView.jarをダブルクリック
  2. 英語のテキストエリアに翻訳したい英文を入力して、▽ボタンをクリック
  3. 単語を検索したい場合は、単語を選択して「Ctrl + q」
  4. 単語を選択していない状態で右クリックすると、クリップボードの内容をペースト
  5. 単語を選択した状態で右クリックすると、アルクへ飛ぶ

雑感

  • リハビリみたいな感覚で。。
  • 署名なしにWebStartで実行できたのであれ?と思ったけど、セキュリティレベルの問題か。
  • Javaの基本的な構文を忘れてた。恥ずかしい。